ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

Firefox アドオン ”Data saver proxy for Firefox” がFirefox Quantumでは使えない件

Firefox QuantumではData saver proxy for Firefoxは使えません

Firefox アドオン ”Data saver proxy for Firefox” がFirefox Quantumでは使えないなんて・・・。結論から書きましたが使えません。ぐぬぬ。代替策は!?

Data saver proxy for Firefoxについて

Data saver proxy for Firefoxとは何ぞや?

■簡単に説明するとGoogleのデータセーバー機能をブラウザのFirefoxでも使えるようにするためのアドオンですね。要するに通信するデータを節約できるので、私のように高速回線を使えない場合とか、外部でwi-fiが使用できずにデータ通信をしたい場合に重宝するんですよ。

 

事の成り行きは前回の記事で高速ネット回線が使えない為、ADSL回線を敷こうか検討をしていた私ですが、ふと思い出したわけですよ。『そういえば、使用しているPCのブラウザはFirefoxなんだから、データ通信量を約半分にできるアドオン ”Data saver proxy for Firefox” が使えたはず・・・。』ってね。

Data saver proxy for FirefoxはFirefox Quantumでは使えない

で、さっそく検索してみたら、なんと現在の最新バージョンであるFirefox Quantumでは互換性がないために使えないとのこと。ま、マジっすか!?一応補足しておきますが、Firefox Quantumで使えないのはData saver proxy for Firefoxだけではなく、旧バージョンで使用していた古いアドオンつまりレガシーアドオン全てを指します。

 

※一部例外として使用できるレガシーアドオンもありますが、バージョンアップ毎にいつまで使用できるかは不明な為『いずれは使用不可になることを見越して』、全てと記載しています。ご了承ください。

Data saver proxy for Firefoxの代替策を模索

もしFirefox Quantumでアドオンを使いたい場合は、現状ではお気に入りのアドオンの代替となる新しいアドオン(正式にFirefox Quantumに対応しているアドオン)を探すしか方法がありません。ところが、Data saver proxy for Firefoxの代替となるアドオンは現在のところ見つけることができませんでした。

 

ちょっと通信環境改善に光明が見えた気がしたのですが、あえなく撃沈。『うーん、どうするべかー』と考えること10秒。

 

『いや、待てよ。そもそもこれはgoogleのデータ圧縮機能サービスをFirefoxで使えるようにしたアドオンであって、ならば、ブラウザをgoogle chromeに変更すればいいだけじゃないのかい?Firefoxにこだわる必要はないんじゃないのかい!?』という結論に。

 

発想の逆転キタコレ!ってなもんで、意気揚々とgoogle chromeをインストールしようと情報を漁っていてハッと気づきました。

 

google chromeのデータセーバーは保護されているページ(アドレスの先頭がhttps:// )では機能しないらしい・・・。はてなブログは思いっきり該当してますね。ま、マジっすか!?

まとめ

現状、”Data saver proxy for Firefox” がFirefox Quantumでは使えず、また代替のアドオンも見つけることができません。Firefox Quantumでデータ通信を更に劇的に節約する手段はないかもしれませんね。

 

Firefox Quantumは表示速度の速さを売りにしていますが、それは回線スピードうんぬんの話ではありませんし、ここら辺の話は難解すぎて私には理解不能でした(笑)

 

裏技的に旧アドオンをfirefoxで使える(というか読み込ませて使えるかどうかは実際に試してみるしかない)方法もあるらしいのですが、この手段も使えるのは時間の問題でしょうし、あまりお勧めはできませんので無視します。

 

何か別の手段を模索してデータ通信を節約できないか考える必要ありですね。もしくは、Data saver proxy for Firefoxに相当するような画期的なアドオンの登場を待つ方が早いでしょうか!?うーん残念です。というわけでノマゴンでした!ではでは!