ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

はてなブログカスタマイズ!テーマとヘッダー画像を変更!

初心者ブロガーもできる!ブログの印象を変える簡単カスタマイズ!

デザインって大事ですよね。デザインの持っている一つの重要な役目は方向性を決めてやることだそうですよ。漫画の受け売りですがね。ブログのデザインでもやり方によっては、方向性が出て、共感してくれる読者を惹きつけてくれるような気がします。おしゃれで素敵なブログってついつい長居しちゃいますもんね。

 

自分のブログをある程度はおしゃれで格好良くしたいと思うのが人情です。そこでブログ初心者にもできる簡単なテーマの変更というカスタマイズから始めてみました。一気に見た目が変化するので、ブログ初心者の人は是非ご覧ください!

はてなブログの公式テーマから『Brooklyn』へ変更

ブログのテーマはデザインの根幹を決める大切な要素です。さて、はてなブログを始めたばかりの私は、もちろん最初は公式テーマを使用していました。単純に文字を書くだけならそのままでもいいのでしょうが、しかし、やはりそのままだと味気ないというか、特徴がないですね。

 

ですので、まずはテーマをはてなブログ公式のものから変更!テーマストアから格好よさげで人気も高かった『Brooklyn』に変更しました!シンプルかつ目立たさせるラインはくっきりしていて非常に気に入りました。

 

しかも説明によると、”カスタマイズ用のCSSも記述されているので、様々なカスタマイズが簡単に行えます。”とのこと!!おおーーー!!!・・・わからんorz

 

ここらへんのカスタマイズ方法は勉強していくしかないですね。ありがたいことに偉大な先人ブロガー達が有益なカスタマイズ情報を残してくれているので、そこらへんも参考にしながら手探りで進めていきたいなと思います。

ブログのヘッダー画像をオリジナル画像へ変更

さて次に、ブログのヘッダー画像をオリジナルのものにしてみました。まあオリジナルといっても、フリーフォントを利用して作ったブログタイトルなので大したことないのですが、それでも最初に比べたら一気に”私のブログ”感が出てきてしまいました!スマホ用の画面にも対応するように、ヘッダー画像を加工して設置完了。よしよし。

 

正直、自画自賛。ずっと眺めてられる。ぐへへへへ、私のブログだー(笑)オリジナルのヘッダー画像を設定すれば、いわば看板を設置したのと同じような効果があるようです。また、その気になれば、いつでもヘッダー画像の変更を行うことができるので、本当に気軽にブログのイメージを変更できてお勧めのカスタマイズ方法だと思います。

 

ただし、あまりにも頻繁にブログのヘッダー画像を変更すると、読者に印象を与えづらいというデメリットもあり得るので、そこは注意が必要かもしれませんね。

今後のブログカスタマイズ予定など

さて、今回は素人でも簡単にできるブログカスタマイズとして、ブログテーマの変更とヘッダー画像を変更してみましたが、まだまだ、素人目に見ても足りないものがあるのは理解しています。そこで、今後のブログカスタマイズでこんなことをやってみたい!というリストを簡単に作ってみました。

  • できれば他のブログのようにおっしゃれ~な感じのSNS関連ボタンが欲しい。
  • 白黒で統一されている『Brooklyn』だけどワンポイントで差し色が欲しい。
  • 記事に読者登録ボタンの大きくて目立つものが欲しい。
  • 『feedly』という読者層が増えるというサービスのボタンが欲しい。
  • ブログの説明だってスカスカなので、プロフィールと併せてもっと充実させる。
  • アイキャッチ画像の作成と設置。
  • 基本的なSEO対策の実装など。etc

※20180806追記:随時更新できる範囲で更新を行っています。

まとめ

初心者ブロガーである私が行ったはてなブログカスタマイズは、『公式テーマからBrooklynへテーマを変更』し、『ヘッダー画像をオリジナル画像に差し替えた』ことです。デフォルトの状態から本当に一気に見た目が変化してオリジナリティーが出ましたよ!

 

いやー、細かいこと挙げ始めたらキリがないですが、できることからコツコツとやっていきたいです。できれば、来週中にも通常の記事を量産する体制に入りたいです。この数日間ブログ運営記事ばかりですからね(汗)日々気になるニュースはあるのに、手をつけられていないのが悔しいですねー。

 

ある程度納得のいく形に仕上げたら、今度はTwitterなんかも使えるようにして何かしら呟かないとただのブログ記事宣伝アカウントになってるし。うーむ、やること多いな。ま、でも、それも含めてブログ運営って楽しいですね!というわけでノマゴンでした!ではでは!