ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

はてなブログを運営するなら初心者もPro契約をした方がいい理由

なぜ絶対に初心者もはてなブログPRO契約するべきなのか?

はてなブログを運営するなら初心者ブロガーであっても、はてなブログProを契約した方がいいというか、むしろ契約せざるを得ない理由にやっと今日気づいた間抜けな私です。

 

しばらくは無料版で運営して、気が向いたらProに移行しようとしていたのですが、そうも言っていられなくなりました。マジかよ~(T^T)なので、早速ですが、はてなブログProの契約を済ませました。

 

しばらくの間は無料で運用しようとしていた私が、なぜ今回急いでProへ移行したのか?初心者ブロガーでもはてなブログProを契約した方がいい理由を説明したいと思います。

はてなブログの無料版では固定ページが作成できない-プライバシーポリシーや免責事項を設置できない

固定ページとは何ぞや?

■固定ページとは、通常の記事投稿のページのような時間の概念がなく、用途としては、主にお問い合わせフォームやプライバシーポリシー、免責事項などを設置する際に使用するものです。

 

そもそもの事の始まりは、私が生意気にもGoogleアナリティクスなるものを設置したことから始まります。要は、私のブログにどのくらいのアクセスが集まるのか、アクセスはどこから来ているのかなどを調べるためのツールですが、とりあえず設置を推奨するブロガーの方も多くいらっしゃり、無料ということもあって、何も考えずにささっと設置をしてしまったのです。

 

ところが、よく調べてみると、このGoogleアナリティクスの設置には、プライバシーポリシーなるものの設置が義務付けられているようなのです。知らんかったー!※利用規約はしっかり読みましょう。

 

で、よくよくリサーチしていくと、例えば広告のGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトを設置する場合でも、プライバシーポリシーは必要だとのことで、なんなら免責事項なるものも必要だということで、よし!ならば設置しようじゃないか!と意気込んでみたものの、設置の仕方も分かりません(汗)

 

更にリサーチを進めていくと、どうやらプライバシーポリシーや免責事項は固定ページを作製して、そこに記載し、フッターやサイドバーに置くのが良いとのこと。そして、はてなブログ無料版では固定ページは作成できません。

 

つまり、具体的にはこういう流れになるわけです。

  1. はてなブログProを契約。
  2. 固定ページを作製。
  3. 固定ページにプライバシーポリシーや免責事項を書く。
  4. サイドバーもしくはフッターに設置。

うーん、初心者ブロガーには敷居が高いなあ。とにもかくにも、プライバシーポリシーや免責事項をはてなブログに設置するにははてなブログProでないと難しいことが判明。ふむふむ。

はてなブログProなら自前の広告を設置することができる

はてなブログProに移行すれば、自分自身の広告を張れるので、収益になります。これはまあ当たり前なんですが、無料版だとはてなブログ独自の広告が入りますので収益を上げられません。

 

例えばGoogleアドセンスなんかに申し込む場合にも、ブログ内にしっかりとプライバシーポリシーなどが設置されているかを見られるということなので、アドセンスを設置してブログから収益を上げたいという方はやはりProへの移行を早めに済ませておいたほうがいいでしょう。

独自ドメインを設置すれば検索流入に有利になる

独自ドメインが重宝されるのはどういうポイントか?

  • 自分のドメイン名の方が読者に覚えてもらいやすくブランディングに有利。
  • 検索流入が有利に働く。所謂ドメインパワー。時間が経つほど価値もアップ。
  • 愛着が沸く。

やはり自分自身の分身であるブログに、オリジナルのドメイン名が付けられるなら、読者に覚えてもらいやすくもなりますし、より愛着も沸くというものです。

 

しかし、やはり1番のメリットは、ドメインパワーをじっくり育てることで検索流入が増加すると言われているところでしょうか。ブランディングも確立されていて、古くからあるドメインパワーが強力なドメインはとんでもない高額で売買をされたりもします。それほど、独自ドメインには価値があるのです。

コストをかけることでブログ運営にやる気が出る

無料なのか有料なのかでブログ運営にも取り組み方が違ってきます。無料だから悪いわけではありませんが、やはり人間はハングリー精神が大きな力を発揮する場合も多々ありますから、有料ではてなブログProを運営すれば、そのコストを回収しようとして更新にもパワーが出るかもしれませんね。

まとめ

はてなブログProでは無料版では不可能だった『固定ページ』を作製できます。固定ページではどんな初心者ブロガーも将来的には設置するであろうブロガー必須のサービスを始めるために必要な『プライバシーポリシーや免責事項』などを作製することができます。

 

しかし、はてなブログProを運営するならば、それ相応のコストがかかりますので、生半可な気持ちでブログを更新していては損をするばかりです。私を含めて、もしあなたがブログで収益を上げたいと思っているのであれば、早め早めにはてなブログProへ移行するのは悪い選択肢ではありません。

 

今回は、私もバタバタでPro契約を済ませ、独自ドメインへの移行、プライバシーや免責事項の設置も完了!やる気だけはかなり上がった気がします。これを機により一層力を入れて、かつ楽しみながらブロガーライフを満喫するつもりです。

 

最後におまけ:別記事になりますが、こちらもはてなブログProをした方がいい理由の一つになりますので、是非チェックしてみて下さい!

www.nomagonquest.com

 というわけでノマゴンでした!ではでは!