ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

クロネコヤマトの再配達依頼がLINEで可能に!便利すぎる!

クロネコヤマトの再配達依頼がLINEで可能に!

クロネコヤマトの荷物の再配達依頼がLINEから可能となりました!これまでは、いちいち電話をかけるか、インターネットで手続きをする必要がありましたが、いつも使っているLINEというプラットフォームに対応してくれたのは嬉しい!

 

やり方もとっても簡単なので、まだ使用していない方にもお勧めですよ。以下、クロネコヤマトのLINEでの再配達依頼方法をご紹介します!

クロネコヤマトの不在票を用意してQRコードを読み取る

クロネコヤマトの荷物を受け取れなかった場合、ポストなどに不在票が投函されていますよね。そこに載っている四角い『QRコード』をスマホで読み取ると以下の画面になります。

『いますぐ使う』をタッチ

いますぐ使うをタッチします。

『友だちになる』をタッチ

次に、友だちになるをタッチします。

『追加』をタッチ

追加をタッチします。

『LINEアプリを開く』をタッチ

LINEアプリを開くをタッチします。するとLINEが起動し、以下の画面になります。

クロネコヤマトのLINEへの登録が完了する

これでクロネコヤマトのLINEへの登録は完了です。お疲れ様でした!

クロネコメンバーズとLINEの提携

クロネコメンバーズ会員の方は、LINEと提携をするように促す画面が出てくるので、提携をしておきましょう。クロネコメンバーズの会員でない方もこの機会に是非登録をしておきましょう。むしろ登録していないと再配達できません。

LINEとクロネコメンバーズIDの連携

次に以下のような画面になります。

『詳しくはここをタップ!』をタッチする

詳しくはここをタップ!をタッチします。

『同意する』をタッチ

注意事項を読んで、問題なければ同意するをタッチします。

『上記に同意の上、クロネコメンバーズへ連携する』をタッチする
説明を読んで問題なければ、上記に同意の上、クロネコメンバーズへ連携するをタッチします。

『利用規約に同意する』をタッチ

利用規約を読んで問題なければ、利用規約に同意するをタッチします。以上で、クロネコメンバーズとLINEの提携は終了!お疲れ様でした!これで、LINEを使用して荷物の再配達依頼などをすることができるようになりました!もう電話したり、わざわざインターネットのブラウザから手続きを進める必要もなくなります。

クロネコヤマトの営業所やコンビニで受け取りする手続きもLINEから可能

ちなみに再配達依頼をする際に、受け取り場所をクロネコヤマトの営業所やコンビニに指定することもできます。私も仕事でどうしても再配達時間内に自宅で受け取りができなかったので、近所のクロネコヤマトの営業所に荷物の受け取りを指定して、後日自分で荷物を取りに行きました。

 

何気に配達時間帯がタイトですから、再配達時間に帰宅が間に合わない人もかなりいると思うんですよね。下手にギリギリの再配達時間を指定しても、仕事の都合なんかで間に合わないこともありますし、何度も何度も配達員さんに来てもらうのも申し訳ないしで、これは便利~♪※荷物の受け取りには身分証とハンコ(ハンコは無くてもサインでOKでした)を持参しましょう。

 

営業所に荷物が納められた場合もちゃんと『納品完了のお知らせ』と事前にLINE通知が来ました。その通知を見たら、あとは取りに行くだけです。痒い所に手が届く便利さですね。

まとめ

私もこのサービスができる以前は、しょっちゅう不在票から電話連絡をして再配達を依頼していました。しかし、通話料はかかるわ、配達員さんに下手に気を遣うわで、あまり好ましく思っていませんでした。LINEを利用すれば、ストレスなく荷物を受け取ることができますので、愛用しています。今後、他の運送業も追随することが予想される良サービスですね。

 

使い慣れたLINEでクロネコヤマトの再配達依頼などができるようになりますので、まだアプリの手続きをされていない方は上記を参考にして登録されることをお勧めします。※その際にはクロネコメンバーズに登録をしておく必要があるので、まだの方は併せて登録をしておきましょう。

 

LINEを利用されている方は、煩わしい手続きが短縮できるし、営業所やコンビニ受け取り等が簡単に手続きできますので、導入されてみてはいかがでしょうか?きっと便利に感じるはずですよ。というわけでノマゴンでした!ではでは!