ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

pontaポイント3万突破!どんなポイントもガンガン貯まる方法

効率的にポイントを貯める方法とは?
pontaポイントがどんどん貯まっております。提携店も多いし、ちょっとした時にあると便利なんですよね。そんなpontaポイントですが、ある程度貯めては使っての繰り返しで、だいたい3万pontaポイントから4万pontaポイントで推移しています。

pontaポイントが3万を突破
なぜpontaポイントがここまで貯まるのかと、ちょくちょく質問されるので、その方法を説明したいと思います。今から説明する方法はシンプルだし、pontaポイントに限らず、あらゆるポイントに応用できますよ。

ポイントを貯めるなら選択と集中をすること

世の中には色々なポイントが溢れていますね。私が貯めているpontaポイントもその一つですし、他にもTポイント、楽天ポイントなど様々なポイントがあります。もしそれらのポイントを貯めたいなら、一つのポイントを選んで、それに集中してください。

 

ポイントが貯まらない人の特長として、様々なポイントを同時に貯めているようですが、これではポイントが分散しすぎて、いつまで経っても一つ一つのポイントが小銭程度しか貯まりません。

 

しかも、あまりに多種多様なポイントを貯めているものですから、貯めている内についうっかり有効期限が切れてしまったというパターンもあり得ます。実際に財布を開いてみれば、ポイントカードの見本市みたいになっている知人もいたりしますが、こういった人はあまりポイントを有効活用出来ていません。

 

ターゲットを特定のポイント1~2種類程度に絞ると、どんなポイントでも目に見えてガンガン貯まります。

特定ポイントの貯蓄に特化した決済方法で全ての決済を済ませる

さて、ターゲットにするポイントが決まったら、次はその特定のポイントを貯めるのに有利な決済方法を選びます。そして、日頃の買い物や引き落とし等、あらゆる決済をその決済方法で行うことで、より有利にポイントを貯めることができます。

 

現在、様々な決済方法が登場してきています。利用する側としては選択肢が増えて便利な反面、あれやこれやと決済方法を取り入れても、その決済方法の利用特典は十分に享受できません。数ある決済方法も選択と集中をすることで、最大限に恩恵を受けるようにしたいですね。

私がpontaポイントをガンガン貯めている具体的な方法

上記の2つの方法を用いて、私はpontaポイントを常に数万ポイント貯めています。具体的には、ターゲットを【pontaポイント】一つに限定し、pontaポイントを貯めやすい決済方法である【リクルートカードプラス:年会費あり・ポイント2%還元】というクレジットカードによる決済で全ての決済を済ませています。

 

※実際に貯まるのはリクルートポイントですが、定期的に貯まったポイントを通知するメールが届き、そこから手軽にpontaポイントに交換できるのでありがたいです。

 

リクルートカードプラスは現在は新規登録を受け付けていません。もしpontaポイントにこだわるなら、代替のクレジットカードはリクルートカードがお薦めです。年会費も無料で、ポイントは実店舗でもネットでも1.2%と高還元率で使いやすいカードです。pontaポイントの貯め方は、リクルートカードプラスと同じです。

現在一番貯まりやすいポイントと決済方法の組み合わせ

とにかくポイントをガンガン貯めたい!という場合、一推しのポイントと、決済方法は楽天ポイントと楽天カード【楽天銀行引き落とし】の組み合わせです。

 

これは、楽天での買い物限定ですが、決済方法に楽天銀行引き落としを設定している楽天カードを使えば、3倍~最大で5倍もの楽天ポイントを貯めることができます。実質的に3~5%もの超高還元率を誇ります。圧倒的ですが、あくまでも楽天での買い物でポイントを貯めることになります。実店舗での楽天カードの使用は1%の還元率です。貯まったポイントは楽天edyにすることで街中でも使用できます。

まとめ

私がpontaポイントを数万ポイント貯められるのは、貯めるポイントをpontaポイントに【限定】し、なおかつpontaポイントを【貯めやすい決済方法で全ての決済を済ませている】からです。

 

ライフスタイルに合わせて、日頃から使用するであろうポイントを選定し、それに合わせた有利な決済方法を使用することで、飛躍的にターゲットのポイントは貯まりやすくなります。選択と集中をとにかく意識すれば、どんなポイントもガンガン貯まります。

 

ポイントが貯まらずに悩んでいる人は、一度その辺りを見直してみてください。ちょっした組み合わせ次第で、あなたのお気に入りのポイントがガンガン貯まるようになるかもしれませんよ?ということでノマゴンでした!ではでは!