ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

私がブロガーの悩みや疑問を知りたい3つの理由

なぜブロガーの悩みや疑問はこんなにも魅力的なのだろうか?

どんなジャンルにせよ、他人の悩みはとても興味深いです。なぜなら他の人も通るかもしれない道だからです。ではブログの場合はどうでしょうか?
 
私はブロガーですから、ブログを例にすると、特に始めて間もない初心者ブロガーの場合、本当に何が何やら分からない状況です。そういった場合、必ず同じような悩みを持つブロガーを探します。記事の書き方とかブログのカスタマイズ方法なんかです。マインド的なことなんかも読んでいると大変参考になります。
 

ブロガーが悩みを抱えなければ、ブログの進展はありません。だからこそ、ブロガーはどんどん悩みや疑問を記録し、またブログ記事でもその他のSNSでも何でも構いませんから発信し続けて欲しいです。

①ブロガーが何に悩んでいるのか知りたい-『悩みや疑問の提示』をしてほしい

どんな小さな悩みでも、悩んでいるなら情報をアップしてほしいです。たとえその問題が未解決でも、『そうそう!私も同じことで悩んでいるだよね!よかった。この悩みは私一人だけが抱えているんじゃないんだ』というふうに考えることができます。
 
自分が抱えている悩みが『いくら検索しても出てこない』のはけっこう怖いです。だから悩みや疑問の提示をしてくれるとありがたいんです。解決策がある方が、よりありがたいですが、まずはその悩みや疑問そのものを提示することで、同じ悩みを抱えている人の励みになります。
 
※ブログのメリットとして、記事のリライトや情報追加はいつでもできるのですから、未解決な悩みや疑問でもとりあえずアップしておいて、後日解決方法を追加するという技も使えますしね。

②ブロガーが疑問や悩みを解決した方法を更新していきたい-問題の解決策を更新

疑問や悩みをいかにして解決したかが最重要なのは間違いありません。その解決策を基にして、私たちも同じ悩みや疑問を解決することができます。しかし、時にその解決策の情報が不十分である場合もあります。

 

その時に感じたことや、解決策通りにやったつもりが上手くできなかったこと、更にこういった情報があれば便利だなと思ったことを追加して、自分独自の記事を作ることもできるでしょう。かなり古い情報の場合もあり、根本的に記事を書き直してあげた方がいい場合もあります。

 

ブロガーの悩みや疑問は、より多くのブロガーがそれらにぶち当たることにより、より精度の高い解決策が導き出されます。つまり解決策が新たに更新されていくことになります。情報の鮮度を上げるのも私たちブロガーの役割なのかもしれませんね。

③ブロガーの成長過程が見たい

今とても有名なブロガーでも昔は駆け出しだったわけです。そういう人たちがどうやって試行錯誤しながら成長していったのかは貴重な情報です。だから、悩みや疑問は記録に残してほしいです。
 
そしてそれは現在まさに駆け出し中のブロガーにも当てはまります。初心者ブロガーが悩みや疑問を持ちながら、それでも成長していくのは『ストリー』として魅力的なコンテンツです。そういったストーリーを見ると、こちらも頑張るぞ!という気になります。一種の自己啓発ですね。願わくば、私もそいういったストーリーを残しつつ成長したいものです。

まとめ

悩みや疑問は一人で抱え込まずにどんどん記録・発信していきましょう。今回はブロガーを軸にして話を進めましたが、ありとあらゆるジャンルで同じことが言えるはずです。

 

解決策がまだ見つからなくても、とりあえずアップしてくれれば、同じ疑問や悩みを持っている人にとって安心に繋がり、解決策を示してくれれば、いずれその情報が古くなった時に更新の担い手になれるでしょう。またそのような悩みや疑問を記録・発信することで、後発組にも成長過程を見てもらうことができ、それは一つのコンテンツとなります。

 

私たちの周りにはいつでも答えを知りたいと思う疑問が渦巻いており、それをピックアップして発信することで、社会の役に立つことができ、ひいてはブロガーとしての価値を上げていくことに繋がります。そういったブロガーに少しでも近づくことができれば最高です。というわけでノマゴンでした!ではでは!