ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

はてなブログのキーワード自動リンクを消すならPRO契約すべし

はてなブログのキーワード自動的リンクって邪魔じゃない?

はてなブログのキーワード自動リンクを消す方法をお探しですか?記事を書いてみたら、何やら文中の単語の下に線が入ってるんですよ。何だこれ?って思ってカーソルを持っていったらどこかにリンクされている様子。で、クリックしてみたら『Hatena Keyword(はてなキーワード)』というページに飛ばされました。これが、キーワード自動リンクです。

『Hatena Keyword(はてなキーワード)』のキーワード自動リンクはこのように表示される

例えば、記事中の『Twitter』という単語から、上のようなページに飛ばされます。そしてTwitterに関する大まかな説明が載っているのが分かりますね。これは要するに、人によっては初めて見る単語も記事中にはあるわけで、その単語の意味はこういうことですよ~と教えてくれる親切設計なんですね。

 

ただし、小さな親切大きなお世話という場合もあります。いちいちこんな仕掛けを記事中に施されていたら邪魔くさいですし、できればこのキーワード自動リンクを消したいなと思うのも仕方ないところ。どのようにはてなブログのキーワード自動リンクを消すのか説明します。正直面倒くさかった・・・。

はてなブログのキーワード自動リンクを消すにはPRO契約必須

はてなブログのキーワード自動リンクはPRO契約しなければ消すことができません。PRO契約をしたら、設定から消すことができます。手順は、設定→詳細設定→キーワードリンクの『記事にキーワードリンクを付与しない』にチェックを入れます。

 

はてなブログのキーワード自動リンクを消す手順は以上です。簡単でしょ?私もPRO契約は済ませていたので、消すこと自体はできるようでした。ところが、問題はここからなんですよね。

設定後も過去記事のキーワード自動リンクは消されない

たとえ、上記の設定どおりに進めても、その設定が適用され、キーワード自動リンクが消えるのは『あくまでもこれから書く記事に対してのみ』です。※設定する以前の記事、つまり過去記事のキーワード自動リンクは消えていません。

 

ちょっとそれどういうことよ!?ってなるんですよね。特に過去記事の量がそれなりにあると、絶望感も半端ないです。私も『もう少し早く対策方法を知っていれば・・・』と歯噛みしてしまいました。

 

では、過去記事のキーワード自動リンクはどうすればいいのか?ってことになるんですが、もちろんこれも対策をして消すことが可能です。ただし、ひたすら面倒くさいです。もう地道にやっていくしかありません。

過去記事のキーワード自動リンクを消す方法

はてなブログの過去記事にあるキーワード自動リンクを消す方法は、記事の更新作業です。記事の管理から、ひたすら対象の過去記事を開いていき、更新ボタンを押していきます。※特に文字を追加したりする等の作業は不要です。過去記事を開き、更新ボタンを押す。これの繰り返しです。めっちゃ辛いです。

 

私がこの作業をする時、対象となる記事は40以上でした。これでも面倒くさいのに、これ以上となると大変すぎます。ですから、対策をするなら早め早めの方がいいです。

まとめ

はてなブログのキーワード自動リンクを消す方法は、①はてなブログPROの契約をすること、②設定画面からキーワード自動リンクを付与しないよう設定すること、③過去記事に既に付与されているキーワード自動リンクを更新作業によって消していくことの3段階に分かれます。

 

特に、③の過去記事に付与されたキーワード自動リンクを消していく作業はとても骨が折れる作業でした。もし対策をするならば、早めにした方が絶対にいいです。一度この設定を済ませてしまえば、今後記事にキーワード自動リンクが付与されなくなり、すっきりとした記事にできますよ!まだの人はお試しあれ。というわけでノマゴンでした!ではでは!