ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

はてなブログのグループに参加してアクセスアップしよう!

もっと自分の書いた記事をはてなブログで目立たせたい!そんな時はグループに参加しよう

はてなブログのグループに参加すると、他のブロガーさんの目に留まることで、アクセスアップに繋がるのをご存知でしょうか?少しでも記事の露出を増やして、アクセスアップに繋げてみましょう!

 

正直私も今までグループを知らずに記事を投稿してしまっていたので、少しでもアクセスアップに繋げるために、グループに参加することにしました!やらないと勿体ないですよね~。私もはてなブログのグループに参加してアクセスアップを狙ってみました!

はてなブログのグループとは何ぞや?

■はてなブログのグループとは、はてなブログ全体のカテゴリーのようなものだと理解しておけばOKです。例えば、私たちは自分のブログで記事を書く場合、あらかじめ作っておいたカテゴリーに記事を振り分けますよね?

 

それと同じで、グループに参加しているブロガーが記事を投稿した際に、はてなブログ側がグループにその記事を振り分けてくれます。はてなブログ全体で行っている大きなカテゴリー分けを『グループ』と呼んでいるのです。このグループには当然多くのブロガーが参加しているので、記事の露出に繋がります。

 

今回は、このグループに参加することによって、そのグループに参加しているブロガーさんに少しでも記事を見てもらおう!ということで、はてなブログ公式グループに参加する方法をご紹介します!※はてなブログの公式グループと個人が設立している非公式のグループが存在しますが、今回は公式グループに焦点を当てています。

はてなブログのグループに参加する方法

はてなブログのグループに参加するには、ダッシュボード→グループ→はてなブロググループを見るを押します。

はてなブログのグループ一覧

はてなブロググループの画面に移動しました。ここから『自分の記事のカテゴリーに合ったグループ』を選んでみます。

 

グループに参加するには、自分のブログの『カテゴリー』を興味があって関連性が高いと思われるグループに登録する必要があります。なので、まずは自分のブログのカテゴリーをメモ帳などに書き出してみると、どのグループに登録するのかが一目で分かりますよ。

どのグループに登録していいのか分からない場合

自分のブログのカテゴリーをどのグループに登録していいのか分からないなら、上記の画像から更にグループの詳細な情報を見てみましょう。例えば、『コンピュータ・IT』のグループを開くとこのような画面になります。

より詳細なはてなブロググループを表示する

プログラミング、インターネット、テクノロジー、ガジェット、デザイン、Windows開発者といった詳細なグループが並んでいます。更には、参加ブログ数も表示されていますね。これらを参考にして、参加したいグループを探すといいでしょう。

実際にはてなブログのグループに参加してみる

これらの詳細なグループを覗いてみると、参加しているブロガーの投稿した記事が表示されます。しっくり来たら、登録をしてみましょう。例えば、私は仮想通貨の記事を投稿する時がありますが、うーん、これらの中から選ぶとすれば・・・インターネット?かなぁってことで、インターネットに進んでみます。するとこのような画面になります。

はてなブログのグループに参加する方法

インターネットのグループです。画像では敢えて中途半端に切ってますが、このインターネットのグループに参加しているブロガーの投稿した記事が~分前という形でずらりと表示されています。グループに参加する場合は、赤枠の『グループに参加』を押します。

はてなブログのグループに参加する方法2

参加するブログ名を選び、赤枠の『参加する』を押します。よろしいですか?と聞かれるので問題なければ『OK』を押しましょう。

はてなブログのグループに参加する方法3

参加する記事のカテゴリーを選択する必要がありますので、赤枠から登録したいカテゴリーを選んでください。

はてなブログのグループに参加する方法4

私は資産運用のカテゴリーを選択しました。すると、『OK:設定を保存しました』と表示されました。これで、次回から私が仮想通貨の記事を投稿すると、インターネットのグループに記事が表示されることになります。この画面は×閉じしてOKです。お疲れ様でした。※はてなブログの公式グループでは3つまでしか登録ができませんの注意です。登録するグループは随時変更できます。

 

今までは、記事を書いても垂れ流し状態だったわけですが、グループに登録することで、私の記事に興味を持ってくれたブロガーがいれば、記事を見に来てくれる可能性が出てきましたよ。やったぜ!※あくまでも可能性です^^;良い記事を書かなきゃ誰も来ませんからね。頑張るぞ!

まとめ

せっかくはてなブログという大きなコミュニティーに所属しているわけですから、そのコミュニティーに少しでも記事を露出して、アクセスアップに繋げたいですね。その為の一つの手段として、はてなブログのグループに登録してみるのは良い方法だと思います。

 

グループには、関連する記事が多く掲載されますので、それを見ているだけでも面白いですし、まだ出会えていなかったブログに出会えるかもしれません。逆に自分のブログも他のブロガーの目に留まることも十分考えられます。登録しておいて損はないですよ!私も早く登録すればよかった!!というわけでノマゴンでした!ではでは!