ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

サービス終了したスマホゲームも引き続き遊べる様にしてほしい

面白いのにサービス終了!?まだまだ遊び足りないよ!

心血を注いでプレイしていたスマホゲームが、ある日サービス終了を発表したとしたら、ゲーマー達の情熱は一体どうなってしまうのでしょうか?特に課金をして、成長を支えてきたゲーマー達はどうすればいいのでしょうか?

 

この世は流行り廃りが当たり前。採算の取れないスマホゲームが終わってしまうのは理解できますが、せめて旧来のゲーマー達に救いの手を差し伸べてほしいものです。

 

多少、こちらも犠牲にするものは犠牲にしようじゃありませんか。だから、サービス終了!今後はプレイすることが出来ません!アンインストールをお願いします!というのは、本当に、心の底から勘弁願いたいんです。

 

※法律や技術的な要素を抜きにして素人が言いたいこと言う記事です。ご了承ください。

 

とにもかくにも、サービス終了したスマホゲームを何とかしてプレイできるようにならないものか?

現状までのデータをHDD等にまるごとコピーさせてほしい

現状までのデータでいいんですよ。それらのデータを何とかダウンロードして、引き続きオフラインでもプレイできれば言う事ありません。これができれば喜んで大容量SDカードでも何でも明け渡しますよ。そのためだけに、貴重なデータを消去しますよ!技術的な事は分からないけど、出来たら嬉しいなあ!

 

新しいイベントも発生しないし、新しいキャラをガチャでゲットすることもできないでしょう。しかし、それでも、今まで育ててきたキャラ達をみすみす消去されるくらいなら、そうさせて下さい。下さいませんか!?

マイナーゲーマーの辛さ!家庭用ゲーム機移行なんて夢のまた夢

超有名スマホゲームなら、たとえスマホゲームがサービス終了しても、ソフトを買えば引き続き家庭用ゲーム機で遊べるから最高ですよ!パズドラとか良い例ですよね。任天堂の携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』向けに『パズドラZ』とかありますし。

 

しかし!そこはマイナーゲーマーの辛さで、こんなマイナーゲームやってるの私だけだろ!?っていうようなマイナーゲームの中のマイナーゲームをプレイしているゲーマーにとって、スマホゲームのサービス終了はそのままゲームとのお別れを意味します。※いや、そんなマイナーゲームだからこそサービス終了すんだろ?って話ですが現実逃避します。

 

もうここまで来るとアレですね。クラウドファンディングにでも訴え出てみようか?っていう気にもなります。しかし、そこでもネームバリューがものを言うんだろうな。でもこのクラウドファンディングってありっちゃありな考え方ですよね?最終的にはこれだな。

ある恐ろしいゲーマーの存在とその証言

私の近しい人物にスマホゲーム大好き人間がいます。彼は暇さえあればスマホを弄っており、何をしているかと言えばもちろんスマホゲームです。ちょっと引くくらいスマホゲームやってます。

 

彼がある時期、あるスマホゲームにハマりました。しかしいつもと様子が違います。彼はそのスマホゲームに重課金していたんです。本当に引くくらい重課金してました。そして、ある日を境にそのゲームを辞めてしまったんです。『飽きたから、アンインストールしちゃった』と言ってのけました。

 

『え?どういうこと?あそこまでハマって重課金していたのに!なぜアンインストールなんてしてしまったんだ!?』彼の言葉でむしろ私がパニックになりましたよ。彼曰く、急に熱が冷めてどうでもよくなったんだそうです。あれだけ重課金しておいても、です。

 

世間のゲーマーにとって、古いスマホゲームに対する認識ってこういう感じなんでしょうか?確かにどんなゲームも飽きが来ることはあります。でも、久しぶりにまたプレイしてみたいなってなりません?え?もしかして私だけでしょうか(汗)サービス終了したスマホゲームでもまた遊びたいって需要・・・私だけ???

まとめ

サービス終了したスマホゲームは基本的に運営の措置がない以上、ユーザー側ではどうすることもできません。サービス終了すれば、二度とそのスマホゲームで遊べません。これって当たり前みたいな風潮ですけど、寂しくないですか?

 

確かにどんどん新しくて面白いスマホゲームが登場しますから、ユーザーもそれらのゲームに移っていくのでしょう。ですが、どうか運営は、『まだまだあなた達の作ったゲームで遊びたい』と思っているゲーマーがいることを考慮して、何とかサービス終了後もゲームができるように計らってくれればと思います。無茶な要望とは分かっていますが、実現してくれれば最高です。というわけでノマゴンでした!ではでは!