ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

はてなブログの大見出はh2タグではない!簡単に訂正する方法

はてなブログの大見出はh2タグではない!?

はてなブログの大見出しってh2タグじゃないんですね!?いや、それ早く言ってよー!過去記事全部書き直しやんか~!わー!!と叫びたくなるのも仕方ないくらいの大失態をしていることが判明した私のブログです。冒頭の見出しを全てはてなブログの大見出しを使って作っていましたorz

 

h2タグとは何ぞや?

■h2タグは見出しに使われるタグです。順番がありまして、h1・h2・h3・・・という風になっていないとSEO上好ましくありません。記事タイトルがh1で、次に見出しのタグを使いたいならh2を使わないといけないんですね。と・こ・ろ・が!ってお話です。

はてなブログの大見出しはh3タグ

↑これが冒頭の見出しです。これを今までずっと、はてなブログの『大見出し』で作っていたんです。皆さんはてなブログで記事を書く時、見たまま編集で書いていますか?その場合、まず最初の見出しに使うのって大見出しじゃないですか?

はてなブログの大見出しはh2タグではなくh3タグ

もしこの大見出しを使っているなら、修正の必要があります。なぜなら、はてなブログの大見出しはh2ではなくh3タグなんです。更に言えば、中見出しがh4、小見出しがh5ということになります。これらのタグの順番が誤っているとSEO上マズいです。

 

実際に見出しを表示させてみましょう。ちなみに私のブログのテーマはBrooklynです。

まずは、大見出しの表示です。例として『サンプルの見出し』を作ったとして、大見出しを使うとこう表示されます。これは正確には中見出し(h3)です。

はてなブログの大見出しを使用したサンプルの見出しだがh3タグ

次に正しいh2タグで見出しを作った場合はこう表示されます。正しい大見出し(h2)です。

これが正しいh2タグで作った見出し

見た目が全く違いますね。また、タグの表示が不正確ということは、検索エンジンの目にもこれくらい違って見えているということにもなります。繰り返しますが、文法がめちゃくちゃな記事は、SEO上好ましくはありません。もし誤ってはてなブログの見たまま編集で大見出し(h3)タグを冒頭の見出しに使っているなら、正しいh2タグに変更する必要があります。

h2タグを簡単にはてなブログに記載する方法

はてなブログで大見出しがh3タグなのは分かりましたが、じゃあ実際に記事を書く際に、いちいち『HTML編集』を使って、h2タグを記載していくのか?っていうと、そんなの面倒くさいですよね。私だってそんなの真っ平ごめんです。

 

もっと簡単にサクッとh2タグをはてなブログの記事中に記載する方法はないものか?とリサーチしてみると、あるじゃないのーー!!超簡単にはてなブログにh2タグを記載する方法が!!

 

やり方はとっても簡単です。まず、前提として使っているブラウザがGoogle Chromeである必要があります。『Chrome Add-on for Hatena Blog』という拡張機能を追加してやることで、クリック一発でh2タグを挿入できます!神機能です!まずは以下のサイトから拡張機能をゲットしてください!

https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-add-on-for-hatena/fpbnbjdllamcboloemingjgkkkllohbd?hl=ja

 

ゲットできましたか?Chromeにインストールするとブラウザの右上に以下のマークが出てきます。これを押すことで使用可能です。

『Chrome Add-on for Hatena Blog』の使用ボタン

まずは、見出しにしたい文章を選んでおき、このマークを押して出てきた<h2>のボタンを押すだけで、大見出し(h2)が出来ます!これだけ!簡単すぎてビビる!

『Chrome Add-on for Hatena Blog』の使い方

大見出し(h2)にしたい文章を選択します。

『Chrome Add-on for Hatena Blog』の使い方2

そして、拡張機能を開いて、<h2>のボタンを押すだけ!すると、選んでいた文章が、無事に正しい大見出し(h2)になります。神だ。神機能すぎる。

 

他にも便利な機能がありますので、より詳しく知りたい場合は、私が参考にしたこちらの記事をご覧ください。

出典:www.notitle-weblog.com

とにかくこれで、全ての記事の冒頭の大見出しを正しいh2タグに修正することができました!次回から記事を書く時も、簡単に正しい大見出しを作れます。やったぜ!

まとめ

はてなブログの見たまま編集を使って大見出しを作った場合、それはh2タグではなくてh3タグになります。それと知らずに冒頭の見出しを全てh3タグで作っていた私は全ての記事を編集する羽目になりました。

 

しかし、手作業でそんなことをしていたら時間がいくらあっても足りないので、『Chrome Add-on for Hatena Blog』というGoogle Chromeの拡張機能を使って、超簡単にはてなブログの記事中にh2タグを挿入することができました!これがないと今後のブログ生活に支障が出ます。もう絶対に手放せません!というわけでノマゴンでした!ではでは!