ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

ブログ運営3ヶ月目に突入して思った事のまとめと今後の活動方針

ブログを始めて【壁】と呼ばれる3ヶ月目に突入したので思った事をつらつら書きました

ブログを始めてからというもの、早いもので3ヵ月目に突入していました。ブログ運営の3ヵ月目は節目として、または壁として、多くのブロガーが意識するポイントだと思います。私もこの数十日間の内に色々と思うところが出てきましたので、今後の自分への備忘録も兼ねて、ブロガーとして思うところを率直に書いてみました。

ブロガーという肩書きが出来て嬉しい

まずはブロガーという肩書きについてです。私はキャリアがあまり芳しくない分、かなり肩書きを気にする方でして、自分が一体何者なのかを言い表す時に、『私はブロガーです!』と言えるようになったのが、とても嬉しいです。一応他の肩書きも持っていますが、複数の肩書きってカッコいいと思います。思いませんか!?

 

たとえまだ3ヵ月目に突入したばかりの新米ブロガーであり、偉大な先輩ブロガー達のような成果なんて何も上げられていないような弱小自己満足のブログだけれど、それでもブロガーとして名乗りを上げて、今まさに挑戦している自分が少しだけ誇らしいです。

記事を書く時間が足りずもどかしい

ブログ作業自体は凄く楽しいけれど、仕事や家庭の両立となると、途端に時間が確保できなくなり苦しいし、もどかしい。限りある時間だけを使ってどんぶり勘定でブログ運営やってるのが現状です。効率化が求められます。

 

また、私の場合、勤務時間にバラツキがある交代勤務であり、残業や夜勤もありますので体力的にも少々しんどい時があります。そういう時は仕事の休憩時間等に下書きやブログネタを考えて、いざ記事を書き始める時に少しでも時短になるように努めています。

 

理想としては、安定して一日に2記事くらいは投稿したいのですが、とてもじゃないけど今の環境では無理ですね。書きたい記事は山のようにあるのですが、時間の制約により書けないっていう。それが非常にもどかしいです。もっと書きたい。書きなぐりたいです。100年早いですが、ちらっと専業ブロガーという考えも頭をよぎったり・・・。

同期ブロガー達の成長が眩しい

同期やそれに近いブロガーの中には、既に目に見えるだけの成果を上げている人たちもいます。失礼だけれども、たまに『うわ、バケモンだ』って声に出るレベルで成長している同期ブロガーもいたりして戦々恐々。才能の塊すぎるんだよな~。

 

他人の成果と自分の成果を比較はしたくはありません。何しろ戦い方も、生活スタイルも、何もかもが違うんだから、比べても仕方ない・・・とは思うんですが、やはりリアルな数字は時に眩しく感じてしまいます。人間だもの、仕方ない部分ではありますよね。

 

でも、先を走っていく同期ブロガー達が優秀だからといって、私が諦めて走るのを辞める理由にはなりません。ただ指を咥えている訳にはいかないんです。今後、少しずつでも追いつけるように、今はただ虎視眈々と爪を研いでいる段階です。

 

先を走る同期ブロガー達には、いつか絶対に追いついてみせます。でも、今はまだその時ではないだけ。慌てない慌てない。秘策も考えてるし。けけけ。

Twitterに不馴れすぎて活用しきれない

Twitterをもっと活用しないといけないと思ってます。ブログよりも、むしろ最近はTwitterの方に頭を悩ませているのが正直なところです。どうやったら、もっと活用できるのかを研究していかないとマズいと自覚はしています。

 

ぶっちゃけ、フォロワーが増えるに越したことはないのですが、例えば1000人の全く絡みのないフォロワーよりも10人の励まし合える仲間の方がありがたいです。そういうコンセプトで、今後はTwitterを運営していく所存です。でも、その場合もやはりある程度のフォロワー数は必要でしょうし、数を増やしつつ、その中でも濃密に絡める仲間を探し出すのが、今後の課題だと思います。

 

※Twitter上では、レスポンスが遅い人が嫌いという人がいるようですが、交代勤務で昼夜逆転していると、どうしてもレスポンスが遅くなる場合があります。そこは、本当にすいません!

アドセンス対策が何よりも苦しい

現状かなりマイペースにブログ運営をしていますが、何よりも私を苦しめているのがGoogleアドセンスに合格できないことです。まさかここまで手こずるものだとは思いませんでした。っていうか、こんなことなら記事がごく少数の時に申請していた方が遥かに修正も楽だったような・・・。今更ですけどね。

 

現在の状況として、ほぼ『審査不能』で落とされて、たまに正常に審査されてはいるものの、何かと理由をつけて不合格になり、修正をして再申請するも『審査不能』or再び『不合格』の繰り返しです。ちょっとTwitterでも弱音を吐いてしまいましたが、親切な人たちが助けてくれたりして、やんわり救われました。ありがとうございました。

出来る事なら、この3ヵ月目の内に合格したいと思って、最優先でブログの修正を行っています。※だからブログの更新数も少なめだし、Twitterにも呟けてないっていう体たらくですが、まずは目の前のミッションに集中したいと思います。頑張るぞ!

一日にできる作業量が分かってきた

自分が一日の内に行える作業量がちらほら見えてきました。これは別記事で書いたんですが、大きな目標を達成するためには、ある程度の作業量のサンプルをとる必要があります。そのサンプルを基にして、大きな目標を達成するための道筋を考えなければなりません。それが少し進んできました。これは良い成果ですし、対策も考え済みです。

www.nomagonquest.com

亀のようなスピードで進んでいる私のブログ運営ですが、これも貴重なデータです。すべては最終的に成果を出すための材料になるでしょう。 

検索流入が出始めたのに驚く

現在、正直に言えば全く検索流入を考慮した記事を作成していません。キーワードは少し意識しますが、別にツールを使うわけでもないし、書きたい記事を書いている感じ。ぶっちゃけ、アドセンスに合格するまではこのスタイルで続けるかもしれません。楽ですし、限りある時間内でちゃちゃっと書けますからね。

 

『一体どうやってこの記事にたどり着いたんだろう?』と、こっちが心配になるような検索流入があったり、渾身の出来でアクセスが押し寄せるだろう!と思っていた記事が鳴かず飛ばずだったり、適当(こらこら)に書いた記事が凄いアクセス(当社比)を集めたりと、正直もう訳が分からない状況です。

 

ぶっちゃけ、もう少しだけブログで遊びたいって思っています。もともと『書きたい!』っていう欲求を解消するためのブログでもあるので、検索流入対策はもう少し後になる予定です。まあボチボチやっていきます。

一応の記事の型は作れるようになった

記事の作製について、初っ端に比べたら幾分か記事らしい形になってきたんではないかと生意気を言ってみます。記事作製の流れも固まって来たので、あとはいかに効率化していくかを考えていきたいと思います。

 

また、課題というか現在意識しているテーマは、ブログの流入経路を増やすこと、見やすくておしゃれなアイキャッチ画像の作製、記事のキーワード選定、記事のストック、記事のボリュームアップなどなど。

 

余裕が出てきたら、過去記事のリライトも本格化したいですね。いやー課題がいっぱいです。ブログが楽しくなければ絶対にやりたくないです(笑)

ブログのメインコンテンツにしようとしていた分野がダメになった

このブログを始めた時に、メインコンテンツにしようと考えていた分野が大人の事情でダメになりました。なんと2つも。なんてこったい!ということで、メインコンテンツの穴埋めになるものを探しています。かなりの記事を生み出す予定だっただけに、ダメージは大きいです。どないしよー。・・・ま!何とかなるか!(ノープラン)

まとめ

ブログを運営して3ヵ月目となると、ブロガーによってはブログを辞めてしまうことも多いんだそうですね。ここが『壁』として意識される所以でしょうかね。ところが、ありがたいことに私の場合は全くブログを辞める気がありません^^

 

先述してきたように、私は私なりに悩みどころも出てきてはいるのですが、それよりもまずはブログが楽しいです。自分の時間を割くだけの価値があります。ブログを辞めようなんて微塵も思いません。一生ものの趣味であり、仕事であり、ビジネスであり、私の表現の場所を見つけた感じがします。

 

そりゃあ、本当に成果らしい成果なんて全然です。何もないに等しいブログです。でも、だからこそ伸びしろだらけじゃないですか!今後、やればやるだけ成長していけるのが分かっているんだから、やり続けるしか手はないでしょ!?ってことで、今後もマイペースにブロガーを続けていきたいと思います!ノマゴンでした!ではでは!