ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

2018年9月のブログ運営報告【3ヶ月目】

さすがの”節目”ブログ運営3ヵ月目!洗礼を受けました

ブログを運営しだしてから、本当に早いもので3ヵ月目も終了してしまいました!ブログ運営における3ヵ月目って本当に節目として色々と考えることがあって、それは既にこちらの記事で書きなぐってますが、それ以降も進展というか、これは書きたいな!と思うことがあったので、そこらへんも今回ツラツラと。

www.nomagonquest.com

さて、ではブログ初心者が運営3ヵ月目を終えて思ったことや実際のデータを書き記していきたいと思います。

PV数

さあさあ、他のブロガーの方を見ていると、ブログ運営も3ヵ月目に突入するとなれば当然ある程度の結果は出せてるよね!?的な無言の圧力を放っている(?)というか、実際に結果を出している方もちらほらと見かけるわけですよ。

 

ところがどっこい、当方のブログは飛躍的な成長をしているとは言い難く、まさに亀のようなスピードでのっそりゆっくりと歩んでいる次第です。そんなブログの運営3ヵ月目のPV数を発表したいと思います!

 

さてPVですが、 1255!初の1000PV超えです!!(((o(*゚▽゚*)o)))パフパフ!先月のPVから約2倍の成長を遂げることができました!そして、今回のPVは先月のPVとは明らかに質が違う点があります。それは検索流入によるPVがメインということです。

 

ブログの運営1~2ヵ月間では、記事の更新をすると、すぐさま提携しているTwitterアカウントに記事更新のお知らせをしていたのです。が、3ヵ月目はほとんどそれをしていません。というのも、最初はSNSからの流入も無いより有った方がいいに決まっていますが、今後はやはり検索流入をメインにしなければ長期的な成長は見込めないだろうなーという考えがあってのことです。

ブログ運営における初歩的なミスに気付く

ところがです。私はとんでもないミスを犯していることに、このブログ運営3ヵ月目にして気づいたのです。それは、『サイトマップを正しく送信できていなかった』ということです!最悪ですよ本当に。詳しく書きますね。

 

ブログを立ち上げて初期の初期、何となくサイトマップとやらをサーチコンソールから送信しなければならないということを見聞きしていた私は、『独自ドメイン以前のはてなブログのURL』でサイトマップを送信していたんです。

 

当然、独自ドメインに変更しているので、ステータスはずっと『保留中』のまま・・・。当然記事を書けども書けどもGoogleにはインデックスされずという状況でした。気が付いた瞬間唖然としてしまいました。

 

この記事を執筆している段階では、正しくサイトマップを送信できており、やっと記事がインデックスされて検索結果に反映されるようになりました!ほっ!

投稿した記事数

そんな状況下で投稿した記事数ですが、 15記事!前回は30記事とか更新していたので、少ないですよね。っていうか、それ以前に実はかなりの数の記事を下書きに戻したりしています。一つのカテゴリーを丸ごと消したりもしました。

 

その理由としては、『Googleアドセンス』に合格できないからです。ポリシー違反を指摘されるのですが、どの記事が悪いのかが不明な為、少しでも疑わしい記事はリライトor下書きに戻すという作業をメインで行っていました。

 

※まあ、恐らくですが、上記の通りサイトマップを送信できておらず記事がインデックスされていなかったのが大きな原因だと今更ながら気づいた訳ですが・・・。

 

また、プライベートで少々時間を割かれてしまい、中々効率的にブログを更新できなかったのも大きな理由です。しかし、逆に言えばそういう状況でも15記事くらいなら更新できるんだなぁーというのが分かりました。

 

今後は、無理をせずに毎月15記事を目安にブログ運営をしていこうかなと思っています。っていうか、そうでもしないとプライベートで他に何もできないので、それは本末転倒だなと。

はてなブログの読者数

完全に私の実力不足で読者数が増えません。増減なしの4人です。もっと自分から積極的に読者登録をしていったり、はてなスターやコメントをつけたりといった行動を取るべきなんでしょうが、中々時間的に厳しく、思うように行動できていません。

 

いったいどうやったら効率的に読者を増やせるんだろうなんて、思ってもしまいますが、結局は有益な記事を書けなければ読者は増えませんからね。SNS的な活動が厳しいなら、地道に書き続けていくしかないのかもしれません。うーん、今後の課題です。

Twitterのフォロワー数

Twitterもほとんど活用できていない状況ですね。うーん、正直に告白すると何をツイートしていいのか分からないんですよね。ツイートしたところで、反応がなければ凹むだけだし、別にインフルエンサーになりたいわけでもないし。

 

なので、毎日ツイートするのが最初の目標だったのですが、達成できていません。それよりは、気分の乗っている時だけに自然と溢れてくる言葉をツイートするのが性に合っているようです。いちいち反応を気にするのも疲れます。ここでも無理はしないように、自分のペースを保とうと思います。

 

さあ、そんな中でもフォロワーさんが増え続けているのは不思議です。226人! 先月は163人なので、その都度増減はあるのですが、確実に増え続けていますね。ありがとうございます。

 

※フォロバに関しては、最初はフォローしてくれた方全員を対象にしていたのですが、業者とBOTをフォローすると、迷惑アカウントが続々とフォローしてくるので、現在は厳選しております。ご了承くださいませ。

収益

収益については、広告0の為、0円です。できれば3ヵ月目でアドセンスに合格したかったのですが、この体たらくです。ここまで来ると、アドセンスに合格するのを待つよりは、独自に広告を貼ってもいいのかもしれないなーと若干心変わりしてきています。

 

でも、できればアドセンスに合格してから、それをスタートラインにして収益化したいというのも本音なので、踏み切れずにいます。とりあえず、サイトマップを送信して無事に記事がインデックスされたことだし、今月再びアドセンスの申請を行う予定です。その結果次第で収益化については作戦を練り直すつもりです。 

2018年10月のブログ運営目標

  • ともかくブログを継続する。無理しない。辞めない。
  • Googleアドセンスに合格する。
  • 記事の更新数15本ほど。
  • 2000PV達成する。

まとめ

正直に書いてしまうと、かなり失速気味というか、モチベーションが維持できない場面が多かったブログ運営3ヵ月目です。 体力的にも精神的にも、アドセンス合格というハードな目標に消耗しきってしまいました。ブログ運営って面白くないかも?なんて思ってしまったり・・・。

 

しかし、やはりというか、失敗の原因は調べれば調べるほど出てくるもので、ここで躓いているからこそ得られた知識があるのも事実です。かなり色々とやらかしてましたよ実際。その失敗に気づけたのは、むしろ最初の最初で良かったんじゃないか?と思います。現在は次々に出てくる問題点をしらみつぶしにしていますが、10月こそは平常運転に戻りたいと思います!

 

以上、2018年9月のブログ運営報告【3ヶ月目】になります。というわけでノマゴンでした!ではでは!