ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

ビットコインアービトラージ自動売買成績発表【2018年9月】

2018年9月ビットコインアービトラージ自動売買成績発表

ビットコインアービトラージ自動売買ソフト『BitArbitrager』を使って資産運用をし始めてから、約3.4ヵ月と少々くらいになります。相当に遅ればせながらですが、せっかっくなので、これも成績発表をしてみようかなと思います。っていうか、なぜこんなアバウトな期間での成績発表なんだ?と思われるかもしれませんが、それには理由がありまして・・・。

 

※実はこの『BitArbitrager』は現時点では正確な日付を指定してデータを抜き出すことができません。その為、日数がかなりアバウトな感じになっております。ご了承ください。(例:9/1~9/30までというようなデータを抽出できない)ここまでのデータは、ソフトを使い始めてから9月末に取ったデータということになります。それがたまたま約3.4ヵ月分ということです。

 

※以上の理由から、【2018年9月】としていますが、始めてからこれまでの約3.4ヵ月分の成績を全て載せることになります。更に正確に言えば、執筆時点で更に日数が経過しており、成績も伸びているのですが、先月末~今月初あたりにデータを取った時点での話になります。

 

では、ビットコインアービトラージ自動売買ソフトを使用した成績を発表します!

2018年9月のビットコインアービトラージ自動売買成績 

先述した通り、今までの約3.4ヵ月分の成績となりますのでご了承ください。

2018年9月のビットコインアービトラージ自動売買

さて、これが『BitArbitrager』の成績を見るための画面です。その他、色々な情報が載っていますが、今回は二つの赤枠に注目して下さい。

 

累計取引時間2,452時間に対して、獲得した利益が40,610円となっています。さて、2,452時間とは、一か月を30日とすると約3.4ヵ月となります。ただし、補足として、最初の約一ヶ月はお試しとして50万円分の資金でスタートしています。そこへ、途中から約200万円を追加し、250万円で本格運用を開始しました。

 

ですので、最初からフルで運用していれば、まだ獲得利益は増えていたはずです。正確な期間損益が提示できないのが悔しいところですね。ともかく、40,610円を約3.4ヵ月で割れば、約1.2万円ということになります。これがおおよその一月あたりの利益ということになりますね。

2018年9月の『BitArbitrager』の手数料つまりデポジットの補充額と残高

『BitArbitrager』は無料ですが、使用するには手数料を開発者に支払う必要があります。そこで、私も主にコインチェックから手数料を補充しています。下の画像の赤枠に注目して下さい。

f:id:nomagon:20181005190526p:plain

総計ですが、9月末までに13,036円の手数料つまりデポジットを補充(補充時のボーナス含む)しており、残高は4,100円となっています。

 

先述の通り、『BitArbitrager』はダウンロードするのは無料ですが、実際に運用するには獲得利益の内22%を事前に補充しておいたデポジットから少しずつ手数料として支払う必要があります。なお、補充額に応じてボーナスが付与されます。高額なほど多くのボーナスが付与されますが、目安は運用資金の1%程で十分です。

 

あまりにも多くのデポジットを購入しても、期限が6ヵ月と限られているので使いきれないと勿体ないです。少なめでもいいくらいでしょうね。ある程度デポジットが無くなれば自動で補充する機能もありますので。でもまあ、ここまでは順当に消費していっているイメージです。

 

私の場合、途中でデポジットが切れてしまい、せっかくの利益を不意にしてしまった経験があるので、自動的にデポジットを補充する機能ONは必須だと思います。あー勿体なかった。ちくそー。

2018年9月のビットコインアービトラージ自動売買における雑感

ビットコインアービトラージ自動売買をやり始めてからというもの、それなりのビットコインを保有するようになりました。最初の頃に運用していたビットコインは、今までマイニングでかき集めたビットコインを持て余していたので、それらを有効利用していたのですが、本格的に運用を決定してからは新たに100万円分のビットコインを購入しています。大体ですが、ビットコイン価格が72万円くらいで購入しています。

 

資産運用として初めてビットコインを購入したのが新鮮というか、何というか。アルトコインに関しては、大小色々と所有していますが、仮想通貨の王様であるビットコインをまとまった量保有するのは初めてです。しかも金額的に一番大きな投資になりました。

 

話が逸れましたが、要するに、ある程度の量のビットコインを保有しているということは、ビットコインそのものの価格も気にしなくてはなりません。前提条件として、ビットコイン価格が購入価格以上で推移していないと、いくらアービトラージ自動売買で利益を上げても、それ以上にビットコイン価格が下落しては損失になってしまうのです。

 

現在までのビットコイン価格は100万円付近に上昇したあと下落をしており、私の購入した72万円を若干下回っています。このままビットコイン価格が下落するならば、損失になってしまいますが、当分はほったらかしで運用予定です。将来的にはビットコイン価格が値上がりするのを見込んでいるので、目先の価格には目をつむっておきます。

 

気になる点はコインチェックとザイフの二ヵ所の取引所がハッキングによりコインを流出させた影響で、本格稼働していないことです。これらの取引所が再び正式稼働するならば、またビットコインアービトラージにも良い影響があるかもしれませんね。

まとめ

ビットコインアービトラージ自動売買という新しいジャンルの取引を行ってから、約3.4ヵ月分の成績を2018年9月の記事としてまとめて発表させてもらいました。順調に利益を確保していますが、正確な期間損益を出せないので今後は1ヵ月単位でなるべくデータを取って公開していくつもりです。

 

※ただし、というか、これは個人的な事情なのですが、現在他の投資に回すお金がない場合は、問答無用でこのビットコインアービトラージ自動売買から資金を抜くと思います。あくまでも緊急時ですが。ソフトを停止して、現金部分だけ抜いてやり、その気になればまた現金を戻してやるといつでも復帰できるのが手軽です。なるべくしたくはありませんが。その場合、成績発表は一時中断となりますのでご了承ください^^;

 

さて、ビットコイン価格が年末に向けて上昇していくという予想があり、私もそれに便乗しています。年末というか、今後は長期的に大幅に上昇するという予想ですが。この前提ならば、アービトラージにこだわらなくても保有するビットコインがキャピタルゲインを生んでくれるのですが、せっかくなので運用利益も狙っていきたいわけですよ。

 

私も含めて、そういった投資家にとって、ビットコインアービトラージ自動売買は凄くマッチした投資手法だと思います。今後の成績発表を通して、少しでも興味のある方の参考になれれば幸いです。というわけでノマゴンでした!ではでは!