ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

2018年10月のブログ運営報告【4ヵ月目】

完全に停滞気味なブログ運営4ヵ月目だけど絶対に辞めたくない

ブログ運営をしだして4ヵ月目となる10月の状況を、超遅ればせながら記事にしました。いやー11月も3分の1が過ぎようとしている今になって、やっとのことで記事をしたためているこの状況。情けないの一言です。

 

前回のブログ運営報告から、かなり色々なことがありまして、モチベーションの維持ができない状況が続いていました。もういっそブログを辞めてしまうのも一つの手かもしれないという思いも燻り続け、更新もほとんどせず、記事を書くのが億劫になってしまい、中々ブログに向き合うことができませんでした。

 

しかし、それでもやはり、ブログを続けていくことを選択した私です。本当にメンタル的な影響が大きく出てしまったこの2ヵ月間の状況を踏まえて、当面は無理をしないように、とにかく続けることを大前提にブログと向き合っていくつもりです。

 

前置きが長くなりましたが、10月のブログ運営報告スタートです!

PV数

PV数ですが、10月の目標として2000PVを掲げていましたが、1108となり、9月よりもダウンしてしまいました。更新頻度の影響がもろに出た形です。それでも、1000PV以上を稼げているのは、やはり安定して検索流入をゲットできている記事が一定数あるからですね。

 

こういった需要のある記事を量産できるようになるのが目標ですが、とにかく今はリハビリ的に少しでも記事を書いていくので精いっぱいです。その中でも何かしら読者目線の役に立つ記事を書いていくのを意識してみます。

投稿した記事数

記事投稿数は過去最低である5記事となりました。たったの5記事ですよ!?どうしたどうした!?自分でも驚く結果です。 しかもほぼルーチン的なブログの運営報告とその他投資などの報告型の記事だけであり、新規にテーマを決めて書いた記事はほぼ皆無という状況です。

 

如何にモチベーションを維持できていないのかが分かりますね(;´・ω・)本来ならこの3倍くらいは記事を書く予定だったのですが、残念な結果となりました。しかし、これを記録として残すことで、逆に将来の自分への戒めとしたいと思います。反省。

はてなブログの読者数

さて、そんな体たらくなブログ運営ですが、読者が更に二人増えてくれました。6人の読者となり先月よりプラスです。ありがとうございます。これで、11月はもう少しだけ頑張れそうです。

Twitterのフォロワー数

Twitterもブログと同じくほとんど何もツイートしておらず、また記事の更新のお知らせも基本的にはしないようにしたので、アカウントの存在意義が問われる状況です。恐らくですが、フォロワーの中には、『あ、こいつブログ辞めたな?』と思っている方もいるでしょう。 確かに療養期間を経ていますが、まだもう少しだけ頑張ってみます。辞めませんよ(笑)

 

はい、というわけでフォロワー数なんですが、ごめんなさい10月末の時点でのデータではなく執筆時点のデータとなりますが、240人です。伸びてはいるのですが、色々と悩んでいるところです。

 

まず、明らかに業者やアフィリエイターからのフォローがある。また、特定のアカウントをフォローしてしまったせいでそれらのアカウントから自動フォローされている?疑惑がある。

 

更に言えばフォロワー数の増減が激しすぎる。恐らくとりあえずフォローして、一定期間フォロバがなければフォローを解除するアカウントが多いのでしょう。

 

以前は積極的にフォロバをしていたのですが、現在はそれが停滞気味です。もっと普通にブロガーさんや、純粋に私のブログが気になった人と繋がりたいのですが・・・。

 

また、もっと積極的にツイートしたいところですが、現在は体力的・精神的に、そこまでのパワーがありません。回復次第、もっと発信したいと思います。アカウントは絶対に維持します。

収益

10月こそはアドセンスに合格をしようと意気込んでいましたが、結果として具体的なアクションを起こすことができずに進捗が何もありませんでした。また、他の広告を導入しようという考えもあったのですが、やはりというか、まずはアドセンスに受かってからにしたいということで、 収益は安定の0円です。

 

以前、他のブロガーさんの情報で見たのですが、ある方は2年間は無収入だったそうです。そこからはバリバリ収益を伸ばしたみたいですが、私もそんな感じになりそう?いや、私の場合は収益が伸びるのかは不明ですけども。

2018年11月のブログ運営目標

  • ブログを辞めない。
  • 更新頻度を10月より1本でも多くする。
  • サブブログを立ち上げる。

なんとも頼りない目標ですね。ただ、気づいたことがあって、あまりにも具体的に数字を目標として掲げてしまっては、もしそれを達成できなかった時に逆にダメージになるということです。それが原因でブログ運営が億劫になってしまっては本末転倒です。まあ、現在の私のことなんですけどね。

 

さて打って変わって、このブログの運営がグダグダなのは置いておいて(笑)サブブログを立ち上げてみたいと思っています。具体的には、アドセンス審査用のブログを作製してみようかなと。このブログでは恐らく触れないであろうネタをメインにして、全く色の違ったブログを作製してみようと画策中です。これは自分でもちょっと楽しみです。ぐえっへっへ。

まとめ

ブログ運営3ヵ月目からややブレーキがかかり始め、4ヵ月目はもろに停滞をしてしまった感じです。辞めれば楽になったんでしょうか?いや~そうは思いません。恐らく消化不良で更にメンタル的に弱ってしまったと思います。なので結果はどうであれ、まだまだブログ運営を頑張っていく所存です!

 

数字的には目も当てられない状況ですが、以上が2018年10月のブログ運営報告【4ヶ月目】になります。というわけでノマゴンでした!ではでは!