ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

超ずぼら運営の私のブログが本日累計1万アクセスを突破しました

まさかこんな超がつくほどずぼら運営をしている私のブログが累計1万アクセスを超えるなんて!正直信じられませんが、とにもかくにも遂に1万アクセス達成です。やったぜ!

 

えー、本当にここ最近はブログ記事のアップもできず、半ばゾンビというか幽霊ブログになりつつある当ブログことノマゴンクエストなんですが、何がどうしてこんな間違いが起こったのか、現状の分析も含めてそこら辺を考察していきたいと思います。

ここ数ヶ月は月の更新数が激減

よく見てみたらこの3ヵ月ほどブログの記事を5本かそこらしかアップできていません。つまり、ほとんど目新しい記事を更新せずに、今まで書いてきた記事がアクセスを拾っていることになります。

 

これは大変よろしくないです。古い記事がアクセスを集めてくれること自体はありがたいことなのですが、どんな物にも賞味期限があります。それはブログの記事も同じことで、今どんなにアクセスを集めていても、それが未来永劫ずっと続くとは限りません。

 

そういうわけで、今後ブログのアクセス数を安定して底上げしていくためには何よりも記事を継続して書き続けて、尚且つ数を増やしていくことですね。う~、それができれば苦労はしないのですが・・・頑張ってこの低迷から抜け出さなくては。

サイトマップに登録し損ねているのに気づく

私はアホの子なので、サイトマップに正常にブログを登録をできていませんでした。そこで、今度こそはとしっかりブログをサイトマップに登録して暫く待つ日々。記事がしっかりと検索エンジンにインデックスされ、検索結果に表示されるようになりました。

 

なので、もしも最初からしっかりとサイトマップに登録することができていれば、もう少し早く累計1万アクセスは達成できていたかもしれません。とにかくブログを起ち上げたら、何はともあれサイトマップに登録するべし!あと、確認も怠らないようにするべし!

検索流入に助けられる日々

さて、サイトマップに登録してからというもの、ブログへのアクセス経路は主に検索エンジンからの検索流入です。GoogleやYahoo!からの検索流入がメインでありつつ、他の検索エンジンからの流入もあるようです。

 

面白いのは、これらの検索エンジンに必ずダブっている記事があることで、対策としてそういうタイプの記事を研究して、人が何を欲しがっているのか?を突き詰めいけば、価値のある記事を量産できるのではないかと画策しております。

悩み?アクセスが集まる記事が決まっている

検索流入があるのは確かに嬉しいのですが、しかし、アクセスがある記事がめちゃくちゃ偏っているのが現在の悩みの種です。

 

いや、まずは記事数の絶対数が少ないのだから、まずはどんどん記事を書いていけばアクセスもある程度分散はしていくとは思うのですが、一生懸命書いた記事にほとんどアクセスが無い状況というのはブロガー的にはがっくりきますね。

 

ブロガーのテクニックとして学んだことは、これらアクセスの集まる記事を基点にして、関連する記事に読者を誘導したり、自分が本当に読んでもらいたい記事に読者を誘導したりするというものです。なるほど、これなら回遊率が上がるというわけですね。

 

アクセスが一定の記事にだけ集中するということは、現在の直帰率の高さが伺い知れるのですが、これを改善していくのが今後の大きな課題となりそうです。

はてなスターを独占する記事の謎

さて、こんな私の駄ブログでも、時にはありがたいことに『はてなスター』を読者から頂ける時があります。はてなスターとは応援の証であり、貰って嬉しいものです。

 

しかし!このはてなスターにも悩みがあって、私のブログではある記事がはてなスターをほぼ独占しているのです!どういうこと?何なのこの状況?なぜあの記事ばかり?

 

その記事へは検索流入によるアクセスもあります。しかし、その記事以上にアクセスがある記事もあるんですよね。それなのに、はてなスターが付かないとは?

 

考えられることとして、恐らく『検索エンジン』と『読者』の両方の評価が高い記事だけが、はてなスターを多く得るのではないかと思います。つまり、検索エンジンのアルゴリズムの仕様でアクセスが多い記事でも、読者から役に立たないなと思われればはてなスターは付きません。あくまでも読者目線で最も役立つと思われた記事にはてなスターが集中しているのでしょう。うーん、これは貴重なデータではないですかい??

ブログの更新をもしも真面目に続けたら?

現状ほとんどまったく更新していないブログですが、もしも真面目に更新し続けられたら、恐らくですがもっとアクセスは集まるでしょう。流れとしては以下のようになるかと思います。

  • 現在のアクセスを多く集めている記事を参考にして記事を書く
  • 読者からの反応を多く集めている記事を参考にして記事を書く
  • アクセスと読者からの反応を多く集めている記事を参考にして記事を書く
  • 以上を繰り返しながら、より多くの良質な記事を書き、更にそれらを参考に記事を書き続ける

つまり要するに記事を書けってことですね。考えるな書け!これらを真面目に続ければ、いずれは10万アクセス・・・いや100万アクセス!?(*´Д`)ハアハア

まとめ

まずは累計1万アクセスを素直に喜びつつ、悩み事も増えてはきたものの、今後もより多くのアクセスを集めるための方策を練っております。

 

ただ、方策を練ってばかりで記事を書く手が止まっている現在の状況では話にならないので、まずは書くことかな~と。この年末で気ばかり焦る状況ですが、まずは1本でも多く記事を書くことができればと思います。頑張ろう。という事でノマゴンでした!ではでは!