ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

2018年12月のブログ運営報告【6ヵ月目】

悩みをぶっちゃけ!ブログ運営6ヵ月目
あっという間に2018年が終了してしまいましたね。ということで、あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します!ブログの運営報告と併せて新年の挨拶とさせていただきます。今年もブロガーライフ頑張ろう^^

 

え~、本当に早いものでブログ運営して半年が経過してしまいましたが、諸事情が重なって当初想像していた形とはかなりかけ離れた状態で、ズルズルと必要最低限の記事だけをアップし、それでも噛り付くように、ブログを諦めきれずにここまで続けて参りました。

 

しかし、それもソロソロ限界を迎えようとしているようです。数字は嘘をつきませんから、停滞しているのがハッキリと見て取れるようになりました。目標としている数字には、まだかすりもしない状況ですが、もがいてはみるものの、目標を掲げてはみるものの・・・。そんな状態でのブログ運営報告となってしまいました。

 

新年から何ともネガティブなオーラを出してしまい誠に申し訳ないのですが、心機一転

して今年こそは!という意味合いも込めて、たとえ停滞が続いている時でも、しっかりと記録は残そうと思います!これからブログを始めるブロガーの皆さんの反面教師的な記事とでもなれれば幸いです。では、運営6ヵ月目の状況を報告致します!

PV数

PVですが、3781ということで、先月よりも若干減っている状況です。もう何度かに分けて書いているのですが、先月はサイトマップに正常に登録したことによってPVが一気に伸びました。しかし、そこから減っているということは、成長が無いということです。

 

具体的には、新記事やカテゴリーの追加等がなく、報告系のテンプレ記事ばかりの投稿で終わっているのが響いています。 新鮮味がないブログには来ても面白くないですよね。何とかテコ入れしないと、せっかく伸びたPVもしぼんでしまうでしょう。対策を急ぎます。

投稿した記事数

投稿した記事数は6本ということで、前回よりも1本多いぞ!よっしゃー!とか思うのはアホですよね~。まだ伸ばせたはずですが、こんな感じです。やれやれです。

 

もうぶっちゃけて、なぜ書けないのかっていうと、以下の理由からです。

  • 時間がない
  • 収益がない
  • 私生活が危機的状況

一つずつ反省をしていくとして、まず『時間がない』ということですが、これはブログを始めた当初からずっと悩んでいることでして、仕事から帰ってきても自由に使える時間があまりなく、ストレートに言えば家事でも何でも他の時間を犠牲にしないとブログを書く時間が取れないのです。

 

無理をして書いていた時期もありましたが、体力に響きますし、ガッツリと仕事に支障が出るようになったので、無理に更新することは辞めています。休日にまとめて記事を編集してアップするスタイルが性に合っているようで、現在はこの形をもう少し改善してある程度の数をこなせるようになれればと思っています。リアルタイム性のある記事が書けないのが困りものですが・・・。日記系の記事とか憧れます。

 

次に、収益がないということです。まあ趣味でブログをやる分には別に収益などなくてもいいのでしょうが、コストをかけている以上は収益を出さないといけません。しかし、書いても書いても収益が出ないブログを続けるには、つまり収益が出るまで育て上げるには、並々ならぬモチベーションが必要なのを痛感しています。

 

成果が得られない事物に対して、時間やお金を含めたコストをかけ続けるのは容易ではありません。収益を上げさえできれば、モチベーションもアップして、よりブログに熱心に取り組めるのでしょうが、その収益を上げるには、あとどれほど書かないといけないのだろうか?というある種の堂々巡りというか、パラドックス状態とでも言いましょうか・・・。まずそれ以前に肝心のアドセンスにも合格しないといけないですし、ハードルは高いです。

 

最後に私生活での危機的状況で、正直ブログどころではないというのもあるんです。具体的に言えば、私のやっている投資に関してあまり良くない状況が続いているのが精神的に参っている要因です。最悪の状態は避けられると思いますし、状況は徐々に改善されるとは見込んでいますが、本当に心臓に悪い日々を過ごしています^^;これに関しては別途記事でも状況報告します。

 

以上のような要因が複合的に絡んで、私のブロガーライフを妨げていますが、いやそれ関係ないやん?と思う人もいるでしょう。冷静に、客観的に、第三者の目線から見たら私自身そう思いますもん。書けばいいだけじゃんって。ペース配分しろよと。それはそれ、これはこれだろと、割り切って今できる範囲のことやれやと、いや本当にその通り。どんな理由があろうとも、私のブログなんですから、私の代わりに書いてくれる人はいない訳で、うん、書かなきゃ。頑張ろう。

はてなブログの読者数

さーて、うだうだと語ってきましたが、報告は続けますよ!はてなブログの読者数がえらいこっちゃ!前回の9人から増えて、何と14人になりましたで!ふぉ~!!!読者数が2桁に入ったで~!!やったぜ! 

 

いや、前回から私的にはけっこうなペースで増えたので、大変驚くと同時に喜んでいます。このペースでいけば、今年はもしかして3桁いくのではないですかい!?と調子に乗ってきたのです。こういうのはブロガーとしてとても嬉しいですね。多謝^^

Twitterのフォロワー数

Twitterに関しては前回同様というか、ブログ以上に反省しないといけないです。全く何もツイートしていません。うーん、もったいないなあ~とは思うのですが、こちらもブログ記事が書けないのと同様な理由で触れていません。

 

せっかくフォローしてくれているフォロワーの皆さんには本当に申し訳ないと思っています。もしもの時は本当にいつでもフォローを外して下さっても構いません。現在のこのアカウントにはそれだけの価値はないことを認めます。

 

さて、そんな中フォロワー数の推移ですが、236人となっています。10人ほど減少していますね。これは仕方ない!ブログの方は嘘でも一応は更新を続けていますけど、Twitterは本当に稼働していないのですから・・・。テコ入れしなければ。

収益

もはやブログ運営報告からこの項目を外してしまおうかという勢いで0円が継続しています。ここがネックなんですよ。早く収益化していかないと、コストが割に合わないことになっています。気ばかり焦って仕方ありませんが、何とか1年以内には・・・何かしら成果を上げて収益に繋げていきたいと思います。あと半年・・・。

2019年1月のブログ運営目標

最近は目標を掲げてもやるやる詐欺みたいになってきましたが、書くことは書きたいと思います。

  • ブログを辞めない
  • 新記事を10本以上書く(本数に拘るよりはとにかく記事のアップを習慣化する)
  • カテゴリーを増やすor整理する
  • Twitterのテコ入れ
  • サブブログ立ち上げ(マジでいつから言ってるんだか・・・これが出来なければ本当に収益化はない)

急ぎなのはTwitterのテコ入れとサブブログ立ち上げですね。特にサブブログ立ち上げに関しては、新記事のネタにもなるし、良い事尽くめな感じです。これはどうしても1月中に行いたいです。

まとめ

今回のブログ運営報告では、かなりぶっちゃけた本音部分も晒してみました。あまり弱気な部分は見せたくないけれど、いやいや、現状分析をするためにも、しっかりと記録をしなければいけません。将来はこの記事を見て笑えるようになれれば嬉しいです。

 

以上、2018年12月のブログ運営報告【6ヶ月目】になります。というわけでノマゴンでした!ではでは!