ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

MVNO運用のスマホが破損したのでキャリアのショップに対応して貰った

少々古い機種ですが、私はメインのスマホとしてXperiaZ3を使っています。ところが今までそこそこ問題も起きていまして、そのたびに修理ということで長持ちさせてきました。

 

例えば画面を押しても操作を受け付けない『タッチ切れ』を起こしたり、充電口カバーのゴムが経年劣化により破損してしまい閉めることができなくなってしまったりと(ぶっちゃけ2回あり)いった具合です。

 

タッチ切れは操作が出来ないと困りますし、充電カバーが閉められないと本体にカバーがプラプラとくっついている状態。(最終的にはいつの間にか本体から外れてしまいました)邪魔で仕方ありませんし、万が一本体が濡れてしまったら壊れてしまいます。これは困ったとういことで、ショップに持ち込んで対応して貰ったので、その時のことを書いてみたいと思います。

キャリア契約無し:MVNO運用でショップでのパーツ取り寄せや修理は可能?

まず考えるのが、とっくの昔にキャリアの契約は解約済みで、今はMVNO運用をしているので、たとえパーツの破損があってもキャリアのショップは対応してくれないのでは?ということです。

 

さらにもし対応してくれたとしても保険に入っている訳でもないし、高額な料金を請求されるのではないか?ということもあります。

 

不安を胸にキャリアのショップ(au)に持ち込んでみたところ、どのパターンでも何やらアンケート用紙のような物を渡されて契約状態を書くよう迫られました。いや~、実は契約はしていなくて・・・ということを店員さんに伝えたら、問題ないとのことで対応してくれました。ありがたや~。

 

結論を書きますと、タッチ切れの修理の際も充電口カバー交換の際もキャリアの契約内容に関係なく対応してくれ、料金もかからず無料でした。神対応感謝です!特にタッチ切れなんかは絶対に料金を取られると思っていたので助かりました。

 

たとえMVNO運用でもケースバイケースでしょうが、多少の故障ならキャリアショップに持ち込みしても問題ないようですね。ただし、それなりの修理が必要な場合はその限りではありません。料金もかなりかかくるのではないでしょうか?要相談ですね。

 

私の場合、現行機種ではなく古い機種のため修理やパーツの取り寄せに時間がかかるとのことで、実際に1週間ほど時間はかかりましたが無事に対応してもらえました。

 

スマホのタッチ切れに関しては以下のようなエピソードもあるのでそちらもどうぞ。

www.nomagonquest.com

ショップでスマホのパーツを交換する際の注意点

注意点として、このスマホのパーツを取り寄せて交換対応してもらう場合(今回の私の場合は充電口カバー)、破損したパーツを本体から外す際には以下の点に注意しましょう。

  • 自分で外す場合うまく外さないと更に破損してしまい、新しいパーツ(今回は充電口カバー)を付けられないことがる。
  • もし店員さんにパーツ交換を委託する場合、外す際も取り付ける際も、万が一破損しても責任は持てないとのこと。

私の充電口カバーの場合は、既に破損した充電口カバーが本体から外れていたので後者を選択。結果としてあっさりと新しい充電口カバーを取り付けてもらえました。はめ込むだけだったので楽にできたようです。ただし、もしこれを外すとなると苦労するようなので、その時は自己責任で自分でやるなり壊れても文句を言わないことを条件に店員さんにやってもらうかですね。

 

タッチ切れは工場行きだったので最初からまったく自分でやることはありませんでしたw

まとめ

たとえMVNO運用でなくても、キャリアショップに故障したスマホを持ち込むのは何ら問題なく、あとは相談内容によりけりといったところでしょう。修理にも出してくれますし、さらに、古い機種でも時間はかかるもののパーツの取り寄せは可能です。

 

私はいずれも無料で対応してくれたので持ち込みして本当に良かったです。やはり困ったときはショップに持ち込んで相談するのが一番ですね。というわけでノマゴンでした!ではでは!