ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

職場に国民健康保険の差し押さえをされた!?取るべき対策はこれだ!

これは私の近しい人からの相談なのですが、どうも以前働いていた職場が少々悪質で、社会保険を払っておらず、国民健康保険を本人が納付する形だったようです。しかし、当時は本人も生活が苦しく、なおかつ適切な手続きを取っていなかったようで、現在の職場に連絡が行き、未払い分の国民健康保険を差し押さえされてしまったらしいのです。

 

う~ん、実は私も自営業の真似事をしていた時期もあり、国民健康保険の支払いが苦しかった時期もありますから気持ちは分かります。しかし!適切な手続きをしなければ今回のようなパターンになりますので、まずは窓口に相談しましょう。

 

基本的には給与などにもよりますが、減額をしてくれますし、事情を話せば相手も鬼ではないのである程度汲んでくれます。一番ダメなのは何もしないで放置していることです。こうすると『支払いの意思なし』とみなされて、一番辛い状況になってしまいます。

 

まずは必ず相談すること。そして可能であれば毎月どの程度の支払いが可能であるのかを具体的に示すことです。誠意を示さなければなりません。もし今現在も支払いが苦しいのであれば、その旨もきちんと相談することです。気まずいなあ~とか、恥ずかしいからとか思っていては事態は悪化するだけです。