ノマゴンクエスト

自由に生きることを主題にしつつ気分により色々と落書きします。トライオートFXやトライオートETF等の資産運用。少々のライフハック等を書いてます。雑記ブログです

トライオートFX運用成績発表【2019年1月】

トライオートFXですが、トライオートETFとは打って変わって、順調に利益を上げてくれています。もはや最近の私の生きる希望と言っても過言ではないのですが、1月はかなり面白い動きをしてくれたようで、実際は少しピンチな場面もあった?ようですね。

 

そんな点も踏まえての新年明けてのトライオートFXの成績発表ですが、 お年玉代わりに過去最高益を叩き出してくれており、やれ嬉しや♪私の資産運用面での今後の救世主になり得る存在かもしれません。

2019年1月のトライオートFX期間損益

2019年1月のトライオートFX期間損益

2019年1月のトライオートFX期間損益は+35,551円となりました!

 

初めての3万円オーバー(゚∀゚)キタコレ!!やったぜ!!遂に初めての3万円オーバーということで、新年早々ご祝儀相場やで!ありがたや~。とはいうものの、少々問題もあったので、その辺りのことも書いておきますね。

 

まず、この利益は所謂相場の急変動つまり『フラッシュクラッシュ』が原因であるということです。何かの要因で両極端にレートが振れて、大きな価格変動を起こしたのです。それはつまりトライオートFX的には2つの意味がありました。

  • 自動売買ができず手動決済が必要となった。
  • 証拠金によってはロスカットの可能性もあった。

まず、急激なフラッシュクラッシュによって、自動売買の条件が追い付かずに稀に見る手動決済の必要が今回も発生しました。これはまあ別にいいんです。大きな利益を得ることができましたので。

 

問題は次です。場合によってはロスカットされていた危険がありました。チャートを見てみると大きく下髭を付けて再上昇していますので、この一瞬の下落に耐えられるだけの証拠金を用意していない場合はロスカットされていました。あっぶね~!!

 

常々、もう少し資金を入れてやりたいな~と思っていた私でも何とか生き延びてはいたのですが、ギリギリの資金で運用されていた場合はロスカットに巻き込まれた方もいらっしゃるかもしれませんね。こういう時に本当に資金管理の重要性を思い知らされます。

2019年1月のトライオートFX証拠金預託額・維持率・評価損益

2019年1月のトライオートFX証拠金預託額・維持率・評価損益

  • 証拠金預託額:954,823
  • 維持率:283
  • 評価損益:-157,890

それぞれの数字について、一つずつ見ていきましょう。

 

証拠金預託額は利益分が若干上乗せされたりしてはいますが、資金移動等はないので大きな変化はありません。2018年分の確定申告さえ終われば、また手持ちの現金を少しずつ割り振ることもできるのですが、税金を払うので精一杯です・・・。

 

さて、前回までは、あくまでもトライオートFXはサブで、別で運用しているトライオートETFがメインという考えでしたが、それを改めることにしました。資金的にはトライオートFXをメインとして扱っていくことにしたのです。これにより、今後は大幅な資金増強を行い扱う商品も増やしてみるつもりです。いつになるかはまだ不明ですが・・・。

 

維持率は前回の300%台よりも下がってしまいました。別アプリで見ているチャート的には大きく上昇すると見込んでいたのですが、一目均衡表の雲に阻まれてしまったようです。執筆時点では再度挑戦中ですが、突破できるでしょうか?がんばれ~!

 

評価損益は前回と比べてそこまで大きな差はありませんのでスルーします。

2019年1月のトライオートFXで運用した商品とロジック・数量設定

  • コアレンジャー_豪ドル/NZドル(コアレンジャー)・・・設定数量:6000

こちらも変化なしです。今まで、もし資金が入ったら今後どうしようかと悩んでいました。盲目的に、この商品(通過ペア:豪ドル/NZドル)に資金を注いで、設定数量も増やしていくのもいいかもしれませんが、最近は違う商品を追加してみるのもいいかもしれないな~と思い始めています。

 

個人的には(EUR/GBP)が気になるのです。荒い値動きですが、注文量が豪ドル/NZドルの倍ほどあり、なかなかに面白そうです。まあまだ先の話なので、置いておきますが。

まとめ

新年早々にフラッシュクラッシュ発生!この急激な動きによりトライオートFXで過去最高益を達成することができました!しかし、何より資金管理の重要性を改めて考えさせられた月でもありました。ロスカットおっかないよ~。

 

今後はロスカットを未然に防ぐ意味でも、投資の幅を広げる意味でも、資金を集中させてメインの投資として考えていきたいと思っています。とにもかくにも、まずはトライオートETFでのポジション全決済と資金移動が先決ですが・・・というわけでノマゴンでした!ではでは!